こんにちは(^◇^)
整体&プライベートジム NEXTBODY 北野田店です。
今回は【脂質制限中に食べてはいけないもの】をご紹介したいと思います。
三大栄養素であるたんぱく質・脂質・糖質の3つのうち、最もカロリーが高い脂質の摂取を抑えることで
ダイエット効果を得ることができる脂質制限ダイエット。
体重の減少が緩やかなため、リバウンドしにくく、気になる脂肪を落としながら身体を絞ることができ、
理想的な身体作りにオススメのダイエット法といえるでしょう。
そこで本日は脂質制限ダイエット中で食べない方がいい食材をお伝えします。
・脂質制限でも脂質は大事
脂質は、身体を構成するうえで欠かせない大切な栄養素です。
私たちの身体のエネルギー源としての働きのほか、ビタミンの吸収を助けるなどの役割を担っています。
脂質を含む代表的な食材として、バター・植物油などの油脂類、チーズ・生クリームなどの乳製品、
肉・魚、ナッツ類、スナック菓子などがあげられます。
そのため、高カロリーだからといって極端に摂取を制限し過ぎてしまうと、
ホルモンバランスの乱れ・肌荒れ・体内の抵抗力低下などの体調不良を引き起こす可能性があります。
・脂質制限で食べてはいけないもの
パン類→バターなどの脂質が多く含まれています。そのため、小さなサイズだとしてもカロリーは高くなります。
食べすぎに注意しましょう。
肉類→肉類は、部位によって脂質の含有量が異なります。
なかでも、すきやき・牛丼などによく使用されるばら肉、ステーキ用のサーロインは脂質が高めです。
また、油を用いて揚げたり炒めたりすることで脂質はさらに高くなるため、調理法にも注意しましょう。
(バラ肉、サーロイン肉、サラミ、ベーコン)などが挙げられます。
魚介類→イワシは脂の多い青魚ですが、身体に良い脂質であるオメガ3系脂肪酸を多く含んでいるため、
積極的に摂取したい食品です。
摂取する際には、なるべく生のままの刺し身・塩焼きなどで摂るようにしましょう。
(アンコウの肝、マグロ「脂身」、いくら)などは控えましょう。
スイーツ→洋菓子・ポテトチップスなどのジャンクフードは高脂質のものが多く、
ローファットダイエット中の摂取には注意が必要です。
甘いものが食べたい場合は、比較的脂質の少ない和菓子がオススメです。
――――――――――――――――――――――――――――
「治療から予防まで」
整体&プライベートジム NEXT BODY 北野田店
大阪府堺市東区中茶屋57-2
TEL 072-289-5446
北野田,大阪狭山,河内長野,富田林,中百舌鳥,堺市,福田,大美野,整体,姿勢矯正,骨盤矯正,腰痛,肩こり,関節痛,食事改善,ダイエット,トレーニング,ボディメイク,パーソナルトレーニング,スポーツ,アスリート,ヒップアップ