TOPICS新着情報

BLOG
2021/04/16

乳酸とは??

こんにちは(^◇^)

整体&プライベートジム NEXTBODY 北野田店です。

今回は【乳酸とは?】をご紹介したいと思います。

 

運動をすると乳酸が溜まる、乳酸が溜まり疲れが取れないなどと言ったことを耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか?

ですが、そもそも乳酸とは何なのかを意外と知らない方も多いはず。

なので、本日は乳酸についてわかりやすく解説したいと思います!!

 

・乳酸とは?

そもそも乳酸と言うのは、体を動かすために必要なエネルギーを作るために糖を分解している際にできる生成物のことであり、

短時間で高強度の運動をすると急激に糖を分解しようと働く為、乳酸が溜まりやすいと言われているんです。

今までは、この乳酸が疲労物質と言われていましたが、乳酸は30分も経てば消えてしまうということが分かったんです。

このことからも乳酸=疲れではないということがわかりますよね。

 

・乳酸はエネルギー源になる!?

筋肉には速筋線維と遅筋線維というものが存在します。

速筋線維にはミトコンドリアが少ないため、強度の高い運動で糖をエネルギーとして使おうとしても、

すべてを処理しきれないため乳酸が生成されます。

ですが、生成された乳酸は血液によりほかの筋肉に流れ、ミトコンドリアが多い遅筋線維などでエネルギーとして利用されるんです。

 

・知らずに乳酸を摂取している?

乳酸は体内で生成されるものと思われている方も多いと思いますが、実は食事からも摂取しているんです。

肉や魚介類、ヨーグルト、ワイン、お漬物など様々な食品に含まれており、これらの乳酸もエネルギーとして使われるんです!

 

 

 

――――――――――――――――――――――――――――

「治療から予防まで」

整体&プライベートジム NEXT  BODY  北野田店

大阪府堺市東区中茶屋57-2

TEL 072-289-5446

 

「治療から予防まで」

整骨院 整体&プライベートジム NEXT BODY 大阪狭山店

大阪狭山市茱萸木(くみのき)6丁目839-1

TEL 072-365-3626

 

☆整骨院 整体&プライベートジム NEXT BODY eluaなかもず店

大阪府堺市北区中百舌鳥町4-203

TEL  072-269-4546

 

☆オシャレなスタッフレスジム NEXTBODY+

大阪狭山市茱萸木(くみのき)6丁目839-2

 

北野田,大阪狭山,河内長野,富田林,中百舌鳥,堺市,福田,大美野,整体,姿勢矯正,骨盤矯正,腰痛,肩こり,関節痛,食事改善,ダイエット,トレーニング,ボディメイク,パーソナルトレーニング,スポーツ,アスリート,ヒップアップ

page
top